[]昨日帰りがけ池袋で・・・

昨日、帰りがけ、1時間ほど池袋を歩いて書店めぐりをしてみました。

いつも書店めぐりしているといえばそうなんですが、だいたい20〜30分ほどで急ぎ足で回るので、1時間だとずいぶんゆっくり回れていつもとは違ったものが見えてきます。


ひとつめの話題・・・

獅子王(ぐれん)会長と喧噪と日常 (ガンガンノベルズ)獅子王(ぐれん)会長と喧噪と日常 (ガンガンノベルズ)
著者:みかづき 紅月
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-10-22
クチコミを見る

みかづき紅月さんの新作なんですが、ご本人のブログにこんなエントリがあります。
驚愕の書店さん回り」「獅子王会長──書店回り 店舗さん紹介
ものすごく簡単にまとめると、「秋葉原と池袋の書店に営業に行ってきました。出版社の営業がすごかった。回った書店はここなのでよろしく!」
ということだと思います。

えーと、この手の話題には、僕、とても食いつきがよくって(笑)

発売日(22日)には買ったんですけどね。その後の状況も見たかったので。
いやあ、営業の効果はすごいなあ(笑)
ポップ等もまだちゃんと飾られていましたし、どの店も表紙が見えるように展示されていましたし・・・
特に、とらのあな池袋店なんて、9面平積みですよ! 9面! 最近これだけの面積で展示していること、めったにないと思います。
もっとも本の数が少なくなってきているせいか、一山につき3冊程度しかなくって、かなり低い山になっていましたけど(笑)

ガンガンノベルズに生まれ変わったばかりですし、スクエアエニックスもこれからライトノベルに力をいれるのかな? そういえば、巻末に「スクエアエニックス ライトノベル大賞」の作品募集の告知がありました。



さて、次の話題・・・

ラッキーメイド天くんラッキーメイド天くん
著者:わかつきひかる
販売元:ホビージャパン
発売日:2009-10-31
クチコミを見る

とらのあな池袋店2階フロアの階段口の壁に、ポスターが貼ってありました。そして、ポップで・・・
「29日午後」と書いていました。
おお! もうあした発売ということじゃないですか! 待ち遠しいですね〜

さっそく明日帰りがけに買ってきます。
買ったらすぐさま情報をアップしますね!


3つめの話題なんですが・・・



「ガールズ☆レッスン」
先行試験販売は、今週の木曜とか金曜ぐらいですかね。昨日はまだ始まっていませんでした。まあ、月末が近くなると毎日某本屋さんを見て帰宅するのが日課となっています。
ところで、木曜開始だと、ちょうど「ラッキーメイド天くん」の発売と重なってしまいますね。

先月も、「天使はいつも忙しい」の発売と「お姉ちゃんが一番でしょ!?」の先行試験販売がほぼ同時だったのですが、2ヶ月連続でうれしい悲鳴!

「あまねから読むか、レッスンから読むか、それが問題だ」

な〜んて大仰なことはなくて、美少女文庫を通勤電車内で開けない「へたれ」なもので、どっちを先に読むか? は自明だったりするのですけどね(笑)

今年最後の「わかつきひかる」作品ですし、楽しみでもあるのですが、読み終わったらその後2ヶ月以上間が開くことを考えると、ちょっとさびしかったり・・・

そんなわけで、じっくりと読むことにします。


追記
本当は、HJ文庫発売にあわせて、いくつか他のHJ文庫の作品のレビューを書こうと思っていたのですが、最近、レビュー書きスランプというか、そんなのでなかなか筆がすすみません。
こんなド素人なのに、なにをナマイキなと思いますが、逆にド素人だから書けなくなったりするのかなとも思ったり。

一応、レビュー書かなくちゃと思っているのは次の本です。
1.デウス・レプリカ
2.双心のサヤ
3.六畳間の侵略者!?
4.六畳間の侵略者!?

それから、10月刊行分のメガミ文庫もたまっていて
5.パラダイスロスト
6.ゴほうし!
7.マジカルパンプキン44キロ
それに以前のメガミ文庫もまだ書けていないものがあるし
8.エキデン・ガールズ

あと、上で紹介したみかづきさんの本もあるし
9.獅子王会長と喧騒と日常

あと、このブログに来てくださる方のうち、半分ぐらいはティアラ文庫の感想を読みにくる方ですので、がんばって11月刊行分の感想も書かないと・・・
10.死神姫と紅き契約
11.華の皇宮物語 帝の花嫁
12.白衣と意外性の研究

うーむ、こうやって列挙しただけでも半月以上かかりそうな量だな。
いやあ、ほんのちょっぴり、作家の先生方の苦労もわかった気がする。