2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]「料理とお花」のページに追加しました。

今日(2009/8/31)のわかつきひかるさんの公式ホームページに、「お花をいけました。」という記事が投稿されましたので、応援Wikiの「料理とお花」のページに、リンクと簡単な紹介を追加しました。「料理とお花」のページは、こちらからどうぞ。わかつきひか…

[]書評「空想/のべりずむ」

空想/のべりずむ (HJ文庫)著者:藤春 都販売元:ホビージャパン発売日:2009-08-01おすすめ度:クチコミを見るこの作品も、シリーズ化を前提に書かれています。同様の感想を、以前、「ギブあっぷ!」にも書きました。(追記)「ギブあっぷ!」の感想はこちら…

[]書評「ギブあっぷ!2」

ギブあっぷ!2? (HJ文庫 う 1-2-2)著者:上栖綴人販売元:ホビージャパン発売日:2009-09-01クチコミを見るへぇ〜のっけからえらそうで申し訳ないのですが、予想以上でした。表紙絵が端的に内容を表していると思います。電車の中で読んでいたのですが、203Pの…

[]「To LOVEる」が連載終了になる(?)という情報があります。

相互リンクいただいている「To LOVEる -とらぶる- 考察」さんの記事は、投稿される都度、楽しく拝見させていただいているのですが、今日こんな記事が投稿されました。「To LOVEる 」を巡る大騒動について、まだ現時点で私が言及しない理由(私信)どんな大騒…

[]「小説家になりたい人のために」に追加しました

今日、公式ホームページに「編集者にマニュアルは存在しない。」という記事が投稿されましたので、このリンクを「小説家になりたい人のために」に追加しました。このY先生のことを書いているブログの元記事については、僕も投稿された直後に読んでおりました…

[](ティアラ文庫)ページ数と価格

いよいよティアラ文庫について、ネタ不足に悩んでおりますが・・・今日は、各巻のページ数と価格(税抜)の一覧を書いておきます。6501「華の皇宮物語」 286ページ(本文283ページ) 552円6502「愛百合学園へようこそ」 237ページ(本文232ページ) 514円650…

[](ティアラ文庫)ちょっとトリビア・・・背表紙を眺めてみると・・・

6月発売分5冊、7月発売分4冊、8月発売分3冊、9月発売分3冊、計15冊を本棚に並べてみました。ティアラ文庫の背表紙には、上から順番に次のような項目が印刷されています。(トリビア1)1.(6501からの)連番(ISBN番号の一部)2.値段(消費税抜き…

[]書評「ゴースト・ライト」

ゴースト・ライト (一迅社文庫)著者:森野 一角販売元:一迅社発売日:2009-04-20おすすめ度:クチコミを見るもっと早くこの感想を書くつもりでした。でも、読んだのがもう1ヶ月ちょっと前だったこともあり、細部を思い出せなかったりしたので、もう一度読…

(ティアラ文庫)「王子が恋した女神姫」あとがきから・・・

さて、ティアラ文庫ですが、美少女文庫と違って、あとがきがしっかりと掲載されています。(美少女文庫にはあとがきがありません)そんなわけで、ホントに久しぶりの「わかつきひかる」さんのあとがきを読ませていただきました。「To LOVEる 危ないガールズ…

(ティアラ文庫)9月刊行分他2冊の情報を追加しました

「王子が恋した女神姫〜薔薇と陰謀の舞踏会〜」のページに、同時発売される他2冊の、表紙イメージ、裏表紙紹介文を追加しました。同時発売される2冊は次のとおりです。「黄金の皇子と白銀の騎士姫」 ゆきの飛鷹著「384,403km〜あなたを月にさらっ…

「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」ネタばれなしの感想をアップしました

「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」ですが、先行試験販売が開始されているという情報は、前にお伝えしたとおりです。本当は、先行試験販売中に情報をあまりアップするべきでないのでしょうが、どうしても感想を書きたくなりました。感想を書きたくて…

「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」表紙画像、裏表紙紹介をアップしました

「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」のページに、表紙の画像、裏表紙に書いている紹介文、登場人物の紹介をアップしました。ぜひご覧ください。「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」のページはこちら。

(ティアラ文庫)9月刊行分先行販売開始!

さきほど、池袋のアニメイト本店に行ったところ、ティアラ文庫9月刊行分の先行試験販売が開始されていました。神保町の書泉ブックセンターの方は確認していません。ええ、さっそく3冊とも入手いたしました。●王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会 【著:…

[]書評「織田信奈の野望」

織田信奈の野望 (GA文庫)著者:春日 みかげ販売元:ソフトバンククリエイティブ発売日:2009-08-15おすすめ度:クチコミを見るみやま零さんのホームページで紹介しているのを拝見し、購入しました。イラスト買いは、はじめてかもしれません。さてさて、この…

[]書評「妄想少女」

妄想少女 そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫)著者:東 亮太販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)発売日:2009-08-01おすすめ度:クチコミを見る天才的な画力を持つヒロイン、歌川ミウミこと、北原紗衣。紗衣の書いた、二次元「萌え…

[]書評「桜の下で会いましょう」

桜の下で会いましょう (HJ文庫)著者:久遠くおん販売元:ホビージャパン発売日:2009-08-01クチコミを見る暖かく穏やかな、美しく、透明感のある情景。独特の世界を描く作者だと思います。物語は、主人公の涼(♂)と、翼(♀)がふとしたはずみで、桜花のいる…

[]コミケ行ってきました

コミケ行ってきました。「俺いも」のレビュー書くためのネタ仕入れもあって、朝7:30に家を出たのですが・・・コースはこんな感じ。自宅の最寄駅〜池袋〜新宿三丁目〜初台・・・(徒歩)・・・都庁前途中、都庁と住友ビルがとてもきれいだったので、ちょっ…

[]書評「ギブあっぷ!」

ギブあっぷ! (HJ文庫)著者:上栖綴人販売元:ホビージャパン発売日:2009-05-30おすすめ度:クチコミを見る 読み終わって最初の感想ですけど、この作品、プロットの段階からシリーズ化することを前提に書いていると思います。2巻まで確約、3巻以降は売れ行…

[]「料理とお花」のページに記事紹介追加しました。

今日のわかつきひかるさんの公式ブログに、「恐竜とお花の写真」という記事が投稿されましたので、「料理とお花」のページに記事紹介を追加しました。「料理とお花」のページはこちらからどうぞ。

(メガミ文庫)「みすぷり!」感想

みすぷり! (メガミ文庫)著者:SOW販売元:学習研究社発売日:2009-07おすすめ度:クチコミを見る最近、ティアラ文庫を集中的に読んでいたので、普通のライトノベルはなんだか久しぶりで新鮮でした。さて、みすぷり!ですが、ヒロインのソアラちゃん、表紙に…

(ティアラ文庫)「魔王子の花嫁」感想

魔王子の花嫁 (ティアラ文庫)著者:七海 ユウリ販売元:フランス書院発売日:2009-06-03おすすめ度:クチコミを見る主人公(ヒロイン)のラズシエルは、エルファーン王国の第二王女。でも、王宮の毎日の生活に退屈しています。そんな時、目の前に現れたのが…

[]前言撤回(俺いも)

以前のエントリで水曜に「俺いも」の感想書きたいと書いたのですが、何を書くかいろいろと考えた結果、もう少し準備したいと思いますので、今日は書きません。(いや、覚えている人なんていないとは思うけど、一応・・・)今週の土日で準備できたら書きます…

(ティアラ文庫)「海賊と姫君」感想文を花衣先生に送ってみました

海賊と姫君―Eternal Lovers (ティアラ文庫)著者:花衣 沙久羅販売元:プランタン出版発売日:2009-08-03おすすめ度:クチコミを見るいえね。いきなり・・・送りつけたというわけではなくて、こんな企画をしていたものですから。(引用はじめ)◆ ご感想募集企…

(ティアラ文庫)「紅の勾玉」感想

紅の勾玉 姫君の幼馴染は陰陽師 (ティアラ文庫)著者:大槻 はぢめ販売元:フランス書院発売日:2009-07-03クチコミを見るタイトル通り、紅の勾玉(まがたま)がこの物語の肝です。どんな力があるのか、少しずつ明らかになるわけですが、それは主人公(ヒロイ…

(ティアラ文庫)「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」ページを作りました

「わかつきひかる」さんの公式ホームページに、9月の新刊の告知がでましたので、それをうけて、ティアラ文庫9月新刊「王子が恋した女神姫 薔薇と陰謀の舞踏会」のページを作りました。とは言っても、情報ほとんどなくって、これまで読んだティアラ文庫のま…

桐乃と黒猫が、「俺の妹」書評を“逆書評”する!?

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」公式サイトオープン企画!!なんと、桐乃と黒猫が、「俺の妹」書評を“逆書評”する!?ということらしいです。公式サイトは、こちら角川グループのこういったマーケティング策については、話題になる都度、素直にすごい…

(ティアラ文庫)「伯爵は聖乙女にキスをする」感想

伯爵は聖乙女にキスをする (ティアラ文庫)著者:ゆりの 菜櫻販売元:フランス書院発売日:2009-06-03おすすめ度:クチコミを見る「ロミオとジュリエット」のジュリエットを、14,15世紀にフランスとイングランドが戦った百年戦争の英雄ジャンヌ・ダルク…

(ティアラ文庫)「ヴァンパイア・プリンセス」感想

ヴァンパイア・プリンセス (ティアラ文庫)著者:水戸 泉販売元:フランス書院発売日:2009-06-03おすすめ度:クチコミを見る主人公(ヒロイン)の名前は、ファウスリーゼ。淫魔、リリスです。ファウスリーゼは、1000年生きています。そしてある力を持っ…

[]今日こそ終わるか涼宮ハルヒ「エンドレスエイト」

今日はエンドレスエイトの日。いよいよ8(エイト)回め。もう8月だし、今日こそだよね。きっとそうだよね。ということで、開始まであと20分。楽しみにしています。(2009/8/7 0:39)はい、ようやく終わりました。それが何か?という感じなのですが、な…

[]ティアラ文庫と草食男子

普段は、夜自宅でこのブログを書いているのですが、今日は会社です。え? そんなことしていいの? と思われるでしょうが、今日書こうとしているのは、半分仕事みたいな独白です。自分の考えを整理するために書いています。なので論旨とかぐちゃぐちゃになる…