[]「料理とお花」のページに追加しました。

今日(2009/8/31)のわかつきひかるさんの公式ホームページに、「お花をいけました。」という記事が投稿されましたので、応援Wikiの「料理とお花」のページに、リンクと簡単な紹介を追加しました。

「料理とお花」のページは、こちらからどうぞ。


わかつきひかるさんは、よく安い花束に雑草を加えて、生け花とかフラワーアレンジメントとかしていますが、今度は「ねこじゃらし」ですか・・・
そういえば、小さいとき育った田舎には、どこにでも「ねこじゃらし」生えていましたけど、東京の都心だとほんとにみかけないですね。穂の形をみていて、麦とか稗とかに似ているので、食えないかなと考えていたのを思い出します。

ところで、Wikipedia(エノコログサ)によると、ほんとに食べられるらしく、当時こんなこと知っていたら、なんかして食べていたかも(笑)
大量に穂を家に持って帰ったら、こっぴどく母に怒られた思い出があります。種がとんで庭中雑草だらけになるかららしいです。

あと、穂をちぎって上下反対にしたのを手で握ったり閉じたりすると、ちょっとずつ穂が上にあがってきますよね。それで「毛虫〜」とか。
うーん、当時はあまりみんなおもちゃをもってなかったから、くだらない遊びばかりやっていたような(汗)

ねこじゃらしに穂がつき始めると、夏休みも終わりですね。カブトとかクワガタとかカミキリムシ取りの季節が終わって、ショウリョウバッタ取りの季節が始まります。じきにコウロギもでてきますし。
(そういえばバッタも最近めっきり見ません)
バッタも家に持って帰ると、母から怒られていました。(笑) 庭木の葉っぱ食べちゃいますからね。