2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(メガミ文庫)「天使はいつも忙しい」購入しました!

天使はいつも忙しい (メガミ文庫)著者:わかつき ひかる販売元:学習研究社発売日:2009-09-29クチコミを見る「天使はいつも忙しい」ですが、昼、仕事の合間にちょっと池袋まで行って買ってきました。やっぱり! メガミ文庫の装丁が変わりましたね。これまで…

[]す、すみません・・・

昨日発売の「天使はいつも忙しい」なんですが、昨日昼本屋に行ったときにはまだ売り出されていなくて、購入できていません。(夜はちょっと宴席があって、今帰ってきました)うぅ・・・ 残念です〜今日朝一で買いにいきます〜 wikiの更新はあした夜になりま…

(メガミ文庫)「天使はいつも忙しい」ご本人の自著解説を追加しました。

天使はいつも忙しい (メガミ文庫)クチコミを見る「天使はいつも忙しい」ですが、販売予定日になったということで、ご本人の自著解説が投稿されました。そこで、「天使はいつも忙しい」のページに追加しました。連載の単行本化ということもあって、あまり部数…

[]書評「30秒ドローイン!」

30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド著者:植森美緒販売元:高橋書店発売日:2009-04-25おすすめ度:クチコミを見る今日は、厳密には書評と呼べないものです。4日前にこの本を買いました。なんといっても、いろいろと考えると、少しダイエットしたほうが…

[]出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ(東洋経済online)を読んで(下)

将来の出版というか、コンテンツビジネスに関して、紙媒体から電子媒体への移行の問題は重要な話題のひとつだと思います。懐疑的な見方もあります。電子媒体は紙媒体のビジネス規模を超えないだろうという意見ですね。一方、かなりの占率で電子媒体へ移行す…

[]妄想・・・

今日は、ちょっと唐突感のあるエントリになるのですが、ちょっと台本風に妄想を書いてみます。これまで、「出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ(東洋経済online)を読んで」というエントリを上編、中編と書いてきたのですが、下編を…

(メガミ文庫)「デンパ警察 浅墓ガクリ」感想

デンパ警察 浅墓ガクリ (メガミ文庫)著者:兵頭 一歩販売元:学習研究社発売日:2008-11-25クチコミを見るうむ・・・ タイトルがね・・・主人公の女の子「浅墓ガクリ」の活躍を描いた小説ですけど・・・浅墓って・・・ ガクリという名前もね・・・消費者は、…

[]出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ(東洋経済online)を読んで(中)

上場している出版社の場合は株主・市場から、非上場でも有利子負債があれば金融機関から、対応策をより強く求められるようになると思います。その策として考えられるのは、やはり成功事例の取り込みでしょう。今後の動向としては、残念ですが中小出版社の廃…

綜合図書「特選小説」を買いにいったときのできごと。

特選小説 2009年 11月号 [雑誌]販売元:綜合図書発売日:2009-09-19クチコミを見る若月凛さんの新作(連載)「いっぱい飲んでね」の掲載されている月刊誌「特選小説」なんですけど、実はこれまで手に取ったことが全くありませんでした。(すみません)それで…

[]「料理とお花」追加しました。

わかつきひかるさんの公式ホームページに、「塩辛い梅干しの利用法」という記事が投稿されました。そこで、「料理とお花」のページに追加しました。これは、9/14に投稿されました「梅干しを作ったのですが……。」の後日譚ですね。えーと・・・微妙に突っ込み…

若月凛「いっぱい飲んでね」ヒロインの説明と感想を書きました。

特選小説 2009年 11月号 [雑誌]販売元:綜合図書発売日:2009-09-19クチコミを見る若月凛作品の「いっぱい飲んでね」、さっそく買って読んでみました。そして、ヒロインの説明と感想を書きました。こちらのページです。よろしくお願いします。

若月凛「いっぱい飲んでね」連載開始されました。

特選小説 2009年 11月号 [雑誌]クチコミを見る「わかつきひかる」さんととてもよく似た雰囲気の作品をお書きになる「若月凛」さんの作品(注)で、「いっぱい飲んでね」が、連載開始されました。綜合図書の特選小説という月刊誌の、官能フォトノベルスという…

[]出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ(東洋経済online)を読んで(上)

9/17の東洋経済onlineの記事に、「出版総崩れの中で独り勝ちの角川、文庫で圧倒的な利益を稼ぐ」というものがありました。そもそも僕がライトノベルを読み始めたのは、「涼宮ハルヒの憂鬱」のヒットを見て、マーケティングに興味を持ったからだったのですが…

(美少女文庫)「他の方々のご意見」にリンクを追加しました。

「みきりっち」さんが、お書きになっている「美少女文庫 レビューブログ」に、わかつきひかるさんの作品のレビューが3つ追加されましたので、その記事へのリンクを、「わかつきひかる」さんを応援するWikiの該当ページに追加しました。いもうと。Sweet&bitt…

(メガミ文庫)「不思議の国のミュート」感想

不思議の国のミュート(amazonには、画像がないので、楽天にしました)アンドロイドの反乱という題材は、もしかすると古いのかもしれません。だからといって、帯に「メイドロボは恋愛小説の夢は見るか?」って、これは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?…

東武ブックス北池袋店で美少女文庫の9月刊確認しました

今日帰りがけ、東武ブックス北池袋店(池袋駅の構内にある店)に言ってみると、美少女文庫の9月刊が並んでいました。これまでは、新刊が並ぶまで発売から2週間ほど後なことが多かったのですが、変わったみたいです。各巻とも20冊以上の在庫がありました…

(メガミ文庫)「なりゆき!しゅがあ☆くらふと」感想

なりゆき!しゅがあ☆くらふと (メガミ文庫)著者:あきさか あさひ販売元:学習研究社発売日:2008-09-30おすすめ度:クチコミを見る最近、メガミ文庫ばかり読んでいるせいか、メガミ文庫のある意味突き抜けたというか、「えーい、やっちゃえ〜」という感覚と…

(美少女文庫)「他の方々のご意見」にリンクを追加しました。

「美少女文庫 レビューブログ」を、「みきりっち」さんがお書きになっているのを見つけました。「わかつきひかる」さんの作品では、次の3つの感想をお書きになっていましたので、それぞれのページの「他の方々のご意見」欄に、ブログへのリンクを追加しまし…

(ティアラ文庫)10月刊行分の表紙イメージと裏表紙紹介文です。

ネタばれになります。よろしくお願いします。先週末(9/11)からはじまったティアラ文庫の10月刊行分の先行試験販売で手に入れた2冊の表紙イメージと裏表紙の紹介文を載せますね。こちらが「太陽神の姫巫女」 著者は「斎王ことり」さん、イラストは「椎名…

(メガミ文庫)「今すぐ救世主!」感想

今すぐ救世主(メシア)! (メガミ文庫)著者:吉野 匠販売元:学習研究社発売日:2009-04おすすめ度:クチコミを見る平凡な中学生活を終えた主人公雷名(らいな)は、もっと心躍る出来事を期待しつつ、高校デビューを迎えたのでした。前の席には、親友で悪友の…

(メガミ文庫)「凸凹騎士と最強王女」感想

凸凹騎士と最強王女 (メガミ文庫)著者:みかづき 紅月販売元:学習研究社発売日:2008-10おすすめ度:クチコミを見るコメディカルな、王女とお供の騎士たちとの珍道中の物語です。王女には、凶悪な呪いがかけられています。それは・・・「ひんぬーののろい」…

(ティアラ文庫)10月刊行分先行販売開始していました。

ティアラ文庫の先行試験販売ですが、今日池袋で開始しているのを確認しました。どうも、9月11日(金)から開始していたようです。10月、「わかつきひかる」さんの本がでないからって、サボっていたわけじゃないんですけどね・・・ 金曜ちょっと所用があって…

[]「料理とお花」に記事を追加しました。

わかつきひかるさんの公式ホームページに、「梅干しを作ったのですが……。」が投稿されました。わーい、久々の料理ネタ!!個人的には、この料理ネタとても好きで(笑)そこで、さっそく記事へのリンクを追加しました。えーと、位置は、下から3番目かな?と…

(メガミ文庫)「クイーンズゲイト<3>」感想

クイーンズゲイト〈3〉門を守る者 (メガミ文庫)著者:沖田 栄次販売元:学習研究社発売日:2009-07クチコミを見るこの巻で、クイーンズゲイトは完結です。これまでの巻では、ストーリーよりも「エロ」というか触手が目立っていましたが、この巻では一転バト…

応援Wikiちょこっと更新&メガミ文庫のロゴの件

「わかつきひかる」さんを応援するWikiですが、ちょこっと更新しましたので、ご連絡します。次の2つの作品の感想をみつけましたので、そのブログへのリンクを作りました。「王子が恋した女神姫〜薔薇と陰謀の舞踏会〜」「AKUMAで少女〜嵐を呼ぶ転校生〜…

(メガミ文庫)「クイーンズゲイト<2>」感想

クイーンズゲイト〈2〉時を超える者 (メガミ文庫)著者:沖田 栄次販売元:学習研究社発売日:2009-05おすすめ度:クチコミを見る読み終わるのに時間がかかってしまいました・・・普段、通勤時電車の中で読んでいるのですが、この本はね。「外で読めないじゃ…

[]カレキチ新橋店

(イメージをクリックすると大きな画像がでます。代表的なメニューと値段が見えます)安いです。味はいたって普通です。ロースカツカレー(大盛)を食べましたが、こんな感じ。580円です。カツの肉もぺらぺらなものではなく、ちゃんとそこそこの厚みもありま…

(メガミ文庫)「天使はいつも忙しい」紹介ページを作りました

(上記の画像をクリックすると、大きいサイズの画像になります)メガミ文庫から、9月29日に発売になる「天使(キューピッド)はいつも忙しい」ですが、単行本収録にあたってかなり改稿しているということです。そこで、その情報をうけて、「天使(キューピッ…

(ティアラ文庫)「王子が恋した女神姫〜薔薇と陰謀の舞踏会〜」他の方々のご意見に追加しました。

王子が恋した女神姫―薔薇と陰謀の舞踏会 (ティアラ文庫)クチコミを見る「王子が恋した女神姫〜薔薇と陰謀の舞踏会〜」ですが、僕も読者のひとりで毎日チェックしているのですが、deltazuluさんがご自身のブログ「booklines.net deltazuluの読書記録」に読書…

(メガミ文庫)「クイーンズゲイト<1>」感想

クイーンズゲイト〈1〉門を開く者 (メガミ文庫)著者:沖田 栄次販売元:学習研究社発売日:2009-04おすすめ度:クチコミを見るオーパーツ・・・黄金のジェット、ピリー・レイスの地図、アステカ・カレンダーと2012年の破局このキーワードで浮かんだのは、た…