2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[]書評「オタク成金」

オタク成金 (アフタヌーン新書)著者:あかほり さとる販売元:講談社発売日:2009-05おすすめ度:クチコミを見る「わかつきひかる」先生が紹介して、すぐ書評というのもなんだか「ミーハー」(って単語知ってます?)な感じがするけど、でもこの本、マーケテ…

[]やばい! 今日はあと40分しかない。

やばい! 毎日ブログ書くぞって決めていたのに、もうあと40分で明日になっちゃう。いや〜〜〜とりあえず、時間かせぎでしょうもないエントリを入れます。(そんなことしても、全く意味ないって?)こういうもの(ブログ)は、もういいやって思った瞬間にも…

[]「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」感想を大幅に追記しました。

「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」のページには、依然たくさんの方にお越しいただいていて、ありがたく思います。発売当初に書くと無粋だなと思っていたこと、主にうんちく系の感想を追記しました。以前の感想と比べても大幅にボリュームアップしていま…

[]「天使(キューピッド)はいつも忙しい」の感想のようなものを書きました。

「天使(キューピッド)はいつも忙しい」、ついに完結しました。そこで、さっそく感想を・・・と思ったのですが、実はなんと!「天使(キューピッド)はいつも忙しい」は2009年9月に文庫化され出版されます!!さて、そうすると結末がわかるようなネタバレも…

[]今日は、「Megami MAGAZINE Creagtors」の発売日のはず!?

今日は、「Megami MAGAZINE Creagtors」の発売日のはず。昨日池袋の専門店を回ってみたのですが、まだ発売されていませんでした。いよいよ「天使(キューピッド)はいつも忙しい」も最終回なのかな?今日は所要で夜遅くなりそうなので、感想はあす昼ごろアッ…

[]掲示板に「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」感想スレッドをたてました。

やはり最近の旬な話題といえば、新作「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」だと思います。応援WikiでもNo.1の人気ページになっています。そこで、掲示板に「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」の感想スレッドをつくりました。自分でブログをつくる…

[]書評「雑居時代」氷室冴子著(第一話、第二話)

この物語の主要登場人物は皆個性的で・・・主人公(♀)の倉橋数子さんは、学校開闢以来の才媛として成績トップ、礼儀正しく万事万能な美人です。でもこういう欠点のないキャラってたいがい・・・強烈な二重人格をしていて、裏にまわると強烈な腹黒娘。サブヒ…

[]「カルパチア綺想曲」のご紹介(書評ではなくなってしまいましたw)

ブログ当面の間は、毎日書こうと思っているのですが、今日はネタがないっ!「雑居時代」も届いたのですが、意外と分量が多くて読み終わっていません。 まずは、BGMどうぞ。感想の内容がない分、音楽でごまかす作戦でして ^^; そこで、「わかつきひかる」…

[]男の料理(書評ではありません。サイトの紹介)

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本著者:ケンタロウ販売元:M.Co.(角川グループパブリッシング)発売日:2009-04-20おすすめ度:クチコミを見る↑ 売れているみたいですね。いや、まだ買っていないんですよ。『太一×ケンタロウ 男子ごはん』が面白くてよく見てい…

[]「小説家になりたい人のために」更新しました。

「小説家になりたい人のために」については、コメントを順次書き加えていましたが、ようやく全部書き終わりました。ぜひ一読ください。

[]「いもうと〜Sweet&bitter〜」(ゲーム)感想追加しました。

ちんたらとやっている「いもうと〜Sweet&bitter〜」ゲームですが、今日少し進めて、ようやく徹と可菜の初体験まですすみました。それで感想を追加いたしました。こちらです。

[]「天使(キューピッド)はいつも忙しい」 国会図書館の請求情報を追加しました。

「天使(キューピッド)はいつも忙しい」ですが、掲載誌の「Megami MAGAZINE Creator」のVol.15(2009年5月号)が、国会図書館で閲覧可能になりましたので、その情報を追加しました。国会図書館の雑誌については、発売後間もない時期については閲覧ができま…

[]「わかつきひかる」さんを応援するWiki 掲示板作りました。

掲示板なにか新しい事を! と思い、他の作家さんのファンサイトを参考に、掲示板を作ってみました。 どなたでも書き込みができます。スレッドも立てられます。 なお、スパム対策のため、次のような投稿は出来ないようになっています。 1.リンク(http://・…

[]「AKUMAで少女(インタビュー)」のページを作成しました。

「わかつきひかる」先生のインタビュー記事が「キャラの!」2008年2月号に載っています。その記事の要約をしたページを作成しました。うまくリンクがはれませんので、申し訳ありませんが、トップページからどうぞ。

どうも「けいおん」がすごいらしい。

ハルヒに着目して以来、継続的にサブカルチャーのトレンドをなまゆるく見てきているのですが、今はどうも「けいおん」がすごいらしいです。まずは、データを・・・Google Trends(ハルヒ、けいおん、鋼の錬金術師、らきすた,NARUTO)上のリンクは、Google Tr…

[]書評「ぶよぶよカルテット」

ぶよぶよカルテット (一迅社文庫 み 1-1)著者:みかづき 紅月販売元:一迅社発売日:2008-06-20おすすめ度:クチコミを見る美少女文庫つながりというわけではないのです。たまたまなんですよ。みかづき紅月さんの最新作の「放課後トゥーランドット」をタイト…

[]書評「アニメ文化外交」

アニメ文化外交 (ちくま新書)著者:櫻井 孝昌販売元:筑摩書房発売日:2009-05おすすめ度:クチコミを見る今ではすっかり「わかつきひかる」さんの追っかけやってますけど、そもそも、最初はこういった本を読んでいたのですよね。サブカルチャー関連のマーケ…

[]「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」アマゾンで27位!

ボクの女神は淫魔サマ!? (美少女文庫)著者:わかつき ひかる販売元:フランス書院発売日:2009-06-17クチコミを見る「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」がアマゾンでベストセラー27位に入っていました。こちらがウェブ魚拓です。まとめと感想は、こちら。

[]「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」感想をアップしました。

「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」感想をアップしました。ネタバレを含んでいます。未読の方は、お読みなってから読んだほうがよいと思います。よろしくお願いします。

[]「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」買いました。

「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」さっそく買いました。いつも、だいたい池袋で購入するのですが、6/16 19:00の段階で、販売していたのは、アニメイト池袋本店コミックとらのあな池袋店新宿書店池袋支店でした。ご参考までに・・・

[]「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」自著解説へのリンクを作りました。

「ボクの女神は淫魔(リリス)サマ!?」の自著解説を「わかつき」先生が投稿されましたので、リンクを作りました。

[]「料理とお花」ページ作成しました。

公式ブログまとめ第2弾で、「料理とお花」ページを作成してアップしました。

[]「小説家になりたい人のために」にコメント追加しました。

まだ途中なのですが、「小説家になりたい人のために」にコメントを追加しました。順次作業していきます。コメント書いていて感じたのですが、作家さんたちの紹介、まだWikipediaにない人多いですよね。だれかファンの人書かないかな?(というか、「おまえ自…

[]文章を書くということ

このブログもようやく2週目にはいりました。毎日、とりとめのないことを書いていますが、どんなつまらないことしか書けなかったとしても、文章を書くということは、自分を見つめる作業なのだなと感じます。モノ書きを仕事にしているわけではないので、それ…

[]鹿児島県の方ご訪問ありがとうございます

昨日は、鹿児島県の方からアクセスがありました。鹿児島県の方、ご訪問ありがとうございます。歓迎いたします。これで日本全国コンプリートまで、あと2県。佐賀県と山梨県が残っています。

[]ボクの女神は淫魔(リリス)サマのページを修正しました。

ボクの女神は淫魔(リリス)サマのページを修正しました。1.アマゾンに画像がアップされましたので、その画像を表示するように変更しました。(大きな画像です。)2.発売前情報欄をつくり、そちらにこれまでの情報を移動しました。3.発売後感想等をま…

[]化物語

化物語がアニメ化されるようですね。TOKYO MXで7月3日(金)23:00からですか。原作の評判がよいみたいなので本読みたいなと思っていたのですが、今回はアニメを先に見ることにします。原作を読み込んでしまうと、新鮮な感覚でアニメ楽しめなく…

[]「公式ブログのまとめ」を作成しました。トップページ、メニューも変更しています。

「わかつきひかる」さんの公式ホームページ(ブログ)のまとめページを作成しました。第一弾は、「小説家になりたい人のために」「わかつきひかる」さんの過去のブログのエントリから、小説家希望の人に向けたアドバイス、メッセージを選び出し、リンクをは…

[]和歌山県の方、アクセスありがとうございました。

朝型なんだかよくわからないリズムで生活しています。夜8時に寝てしまい今起きたという・・・ orzそれでまたまた日課になっている応援Wikiのアクセス分析をみると・・・昨日は和歌山県の方がいらっしゃいました!これで日本コンプリートまでの残りは、 …

[]いもうと〜Sweet&bitter〜 (ゲーム)の感想を追加しました。

久しぶりに「いもうと〜Sweet&bitter〜」のゲームをすすめてみました。ちょっとずつ面白さがわかってきたような感じですね。小説とはまたちょっと違う感覚で楽しめています。ゲームの感想は、ゲームの進行にあわせて書こうと思います。(都度書き換えるの面…