[]「小説家になりたい人のために」に追加しました

今日、公式ホームページに「編集者にマニュアルは存在しない。」という記事が投稿されましたので、このリンクを「小説家になりたい人のために」に追加しました。

このY先生のことを書いているブログの元記事については、僕も投稿された直後に読んでおりました。(はてなブックマークが多数登録されていたので読んだのですが、Y先生の著作の中に書いていることをあるブロガーが寸評した記事です)
Y先生の言いたいこともわからないでもないですが、飲食業の事情もよく知っているので、店長さんの対応もよくわかります。ですから、とても複雑な気持ちになりました。

(追記)
記事をもう一度読み直すと、わかつきひかるさんは、上記の著作の寸評記事だけでなく、Y先生のブログの投稿など全体を指摘しているようです。


僕はちょっと意見を控えたいと思います。
わかつきひかるさんも、この話に直接触れているわけではなく、マニュアル的対応と、非マニュアル的対応とを、編集者にたとえて述べています。

「小説家になりたい人のために」のページはこちらです。


追記
わかつき先生、編集者さんとなにかあったのかな?
ネタ不足で困っていたので、記事書いていただいてありがたいなという気持ちと半々な、ちょっと複雑な気持ちです。