(応援Wiki更新)「小説家になりたい人のために」更新しました。

今日、わかつきひかるさんの公式ホームページに「キャラデザと小説の外見描写」が投稿されました。

小説家を目指している人へのアドバイスだと思いましたので、わかつきひかるさんを応援するWikiの「小説家になりたい人のために」のページに収録しました。

たしかに、わかつきさんの作品を発表順(執筆順)で読んでいくと、初期の作品ではわりと多かった、ヒロインの外形描写が時がたつにつれ少なくなっていることがわかります。

例えば初期作品の「応援します! あなただけのチアリーダー」だと、亜麻色の髪、身長は150cmとかの外形描写があるのですが、最近はおっぱいのサイズぐらいでしょうかね。
このあたりの考え方は、以前投稿された「今すぐ使える小説テクニック〜キャラ立て〜」も参考になりそうですね。



それから、上記の投稿とは関係ないのですが、ひとつ御礼を。

「わかつきひかる」さんを応援するWikiの掲示板に投稿がひとつありました。水響俊二さんありがとうございました。
本来はすぐにレスすべきなんですが、これからすぐに外出するので、夜にでも書きます。
また、アマゾンにもレビュー書いていただいたとのこと。拝見しました。
今後ともお互いにわかつきさんを応援していきましょう。

また、このブログにお越しになっていただいている方も、ブログでも結構ですし、応援Wiki掲示板でも結構ですし、お気軽にコメントしてくださいね。
はげみになるので、待っています。
それに、わかつきさんも他の人のコメントを読みたいのじゃないかと思うのですよね。
というわけで、ぜひよろしくお願いします。



追記
以前の投稿「肌色路線」で書いていた企画ですが、流れたんですね。
(引用はじめ)
一般ラノベの依頼で「(×××が売れてるので)×××みたいな企画を切って」と発注されたとき、一瞬いやな顔をしてしまいましたもん(このお話は流れました。ものすごくがんばったのですがギクシャクしてうまくいかなかったのです。肌色路線のラブコメで書いてください、と言われていたら少しは違っていたの かもしれません)。
(引用おわり)
なるほど、この投稿は新しいレーベルの話だったのですね〜
まあ、やること全部がうまくいくと、逆に毎日の出来事がつまんなくなるでしょうし、時々うまくいかないことがあるほうがいいんじゃないかな、なんて思います。
次、期待しています。