[]@Wikiとlivedoor Wikiの比較感

@Wikiでコメント欄をうまく動作させられなかったのは、Wikiの編集権限をWikiオーナー限定にしていたからです。@Wikiでは、コメントはWikiの記事を直接変更する方法で管理していますので、編集権限がないとコメント追加ができないわけです。
編集=オーナーまたはメンバー限定、閲覧=誰でも可能という状態で、ログインしていない人がコメントを書こうとすると、エラーになるというなんとも使えない状況でした。(誰でも編集できるWikiとしては十分なんですけどね。)
それ以外は割りと良かっただけに、とても残念です。

livedoor Wikiは、コメント等、一般によく使われる機能はちゃんとそろっている印象があります。またデザインが豊富で見やすくこなれたものが多いのがよいですね。
ただ、Wikiそのものの機能としてはまだまだ不十分で、特にmetaタグを自由に設定できないため、Googleのウェブマスターツールが使えないとか、もう少しなんとかしてほしいなと感じています。
また、@Wikiでは、共通ページを作ってinclude(他のページの一部として表示)するとかできて便利でしたが、livedoor Wikiはそんな凝った機能はないとか、livedoor Wikiでは、個別のページでHTMLとかJavaScriptとかを書くことができないとか、ちょっとした工夫をしようとしてもできないとか、そんなところが不満かな。

総括していえば、@Wikiは誰でも編集できるいわゆるWiki本来の使い方をするときには、さまざまな機能があってとてもよく、livedoor Wikiは、それほど凝ったつくりをしないライトなユーザーが、ブログ以外に自分のホームページを持とうとしたときに便利という差があるように思います。

とりあえず要望をひととおりまとめて投稿しておこうと思っています。