(HJ文庫)「ラッキーメイド天くん」書店めぐって在庫調査。疲れた。

ちっ、ちくしょー!!
いえ、僕の仕事の話なんですけど。
それも、自分たちの方が悪くて、ひたすら謝り倒してなんとかかんとか。

実は「わかつきひかるさんを応援するWiki」を6月に開設してすぐに仕事の担当が代わったんですよ。
最近悟ってきました。今の僕の仕事はどうも待つ事と謝る事らしい・・・ orz...

そんなわけで、物を蹴っ飛ばしたくて仕方なくなったので、器物破損罪で捕まる前に、仕事をバックレることにしました。えーと、16時30分(笑)

場所は東京駅。
んじゃまあ、最近行ってなかったけど、本屋めぐりでもしようかと・・・
ただ、こんなブチぎれているときに、いろんなことはできないですから、こういうときはテーマを決めてまわるのが鉄則です。

今日のテーマは・・・
ラッキーメイド天くん (HJ文庫)ラッキーメイド天くん (HJ文庫)
著者:わかつきひかる
販売元:ホビージャパン
発売日:2009-10-31
クチコミを見る

POPカードと在庫の調査です。昨日、なんで在庫ないのよ〜という経験したので、今日もひきつづきやろうということで。仕事バックれたおかげで時間はかなりありますからね。

最初は、八重洲ブックセンターです。
文庫は、5階。で、在庫なし。orz...
一体どうなってるんでしょうねぇ。

次に行ったのは、丸善丸の内本店。
文庫は、2階。で、在庫1

なんだか、在庫僅少状態なんでしょうかね?
少なくとも、東京駅周辺だと入手はとても困難な模様です。


ここまで調査して、なんだか昨日から在庫ないこと多いのだけど、なんでだろう? という疑問が生じまして、「えーい! 神保町行こう!」
そこで大手町まで歩いて、そこから神保町まで電車に乗りました。


神保町では、書泉ブックマートに行ってみる事に。
文庫は、1階。在庫かなりたくさんあり。
うーむ、在庫は偏在している?


おし、それじゃ、次は秋葉原
ということで、さらに電車にのり、岩本町へ。


書泉ブックタワー
文庫は、7階。在庫あり。
でもね。在庫はずいぶん少なくなっていました。

そして・・・ これを見つけました。

天くん

ライトノベル先週のベスト2
そして「ラッキーメイド天くん」は、ドゥルルルルルル・・・
19位!
え、低いって? そんなことはないと思いますよ。上位のほとんどは電撃文庫でして、HJ文庫では2つだけ入っていました。
19位が「ラッキーメイド天くん」
同率20位に「六畳間の世界征服3」

おお!
これは・・・
これまで、在庫がないのは、HJ文庫の営業がサボっていたからではなく、売れ切れたからみたいですよ!

営業さん、ごめん。疑っていた(笑)


ちょっと気分がよくなったので、急ぎ足で次に。
次は、ゲーマーズ秋葉原本店。
そうそう、ゲーマーズ、前は2つのビルで営業していたのですが、1つのビルに縮小したみたいですね。通り沿いの店は、なにやら「アイドルカフェ」なるものに。なんだか人だかりで、女の子が歌っていたけど、まあここは少し先を急ぎますので、さっそく中に入ると。
1階が新刊のコーナーなんですが、もう新刊コーナーには「ラッキーメイド天くん」は置いていませんでした。そこで2階へあがります。
おお。わかつきひかるさん手作りのPOP発見!
わーい、これで4枚目のPOPだあ。
で、在庫は数冊・・・

次は、メロンブックス
ここには、まだ在庫がありましたけど、金曜と比べると「相当」少なくなっていますね。

そして、とらのあな秋葉原本店
ここには、最初からわかつきひかるさんの手作りPOPが掲示されていましたし、ラインストーンでLOVEって書いてあったんですよね〜
在庫も相当多く積んでいました。
で・・・
2階にあがってみると・・・
POPがありません><
えー、もう片づけちゃったの?って残念に思ったのですが、在庫もありません。あんなにたくさんあったのに???
土日で相当売れたんじゃないかな。

となりのアニメイト秋葉原
2階に上がると・・・ ここも在庫ありません。
(他のHJ文庫はあるので、探す場所は間違っていませんよ)

帰りがけ、K-BOOKS秋葉原
うん、ここにはまだ在庫がありました。
でもね。金曜とは比較にならないくらい少なくなっています。

よーし、ついでに池袋だあ。
ということで、電車に乗って池袋へ。(単に帰宅経路ともいう)

とらのあな池袋店。
POPあり。在庫あり。くわしくは昨日の投稿をみてね。

新宿書店池袋店
在庫あり。でも僅少。

ゲーマーズ池袋店
在庫あり。でも1週間前と比較して相当少なくなったな。

コアブックス池袋店。
在庫あり。数冊。

アニメイト池袋本店。
在庫、かなりあります。ここと、神保町の書泉ブックマートがまだ在庫が多いところの双璧かもしれません。

ジュンク堂池袋本店。
昨日あったPOPはもう片づけられていました。
ええ、在庫はありません。

LIBRO池袋本店
在庫ありません。


いやあ、これは・・・
売れてるんじゃない?

HJの営業さん、ほんとにごめんね。疑ってたりして。
でも、ちょっと待てよ。
えーと・・・
早く増刷しましょうよ!(笑)


ここまで調べ終わって、19時40分。
3時間以上うろうろしていたら、とても疲れました。
そして、ぶちぎれる元気もなくなって、なんで怒っていたのか忘れてしまいましたとさ。ちゃんちゃん。

そうそう、まだ「ラッキーメイド天くん」購入していない方は、急いだほうがいいと思いますよ。



追記
もうひとつご連絡
美少女文庫11月刊ですが、ぼくの知っている先行試験販売実施店舗4店に、全く在庫ありません。
すごいねー! ガールズ☆レッスンも期待大ですね。



今日の経路
東京駅→(徒歩)→八重洲ブックセンター→(徒歩)→丸善丸の内本店→(徒歩)→大手町駅→(地下鉄)→神保町駅→(徒歩)→書泉ブックマート→(徒歩)→神保町駅→(地下鉄)→岩本町駅→(徒歩)→書泉ブックタワー→(徒歩)→ゲーマーズ秋葉原本店→(徒歩)→メロンブックス秋葉原→(徒歩)→コミックとらのあな秋葉原本店→(徒歩)→アニメイト秋葉原→(徒歩)→K-BOOS秋葉原→(徒歩)→秋葉原駅→(JR)→池袋駅→(徒歩)→コミックとらのあな池袋店→(徒歩)→新宿書店池袋店→(徒歩)→ゲーマーズ池袋店→(徒歩)→コアブックス池袋店→(徒歩)→アニメイト池袋本店→(徒歩)→ジュンク堂池袋本店→(徒歩)→LIBRO池袋本店→(徒歩)→池袋駅

所要時間3時間10分


お断り
これは、書店の店頭を見て調査をしたものですので、実際と異なっている場合もあろうかと思います。
実際と異なっていても、文章の修正以外には応じかねます。
すみません。

それから、あくまで店頭在庫なのでバックヤードの在庫は当然わかりません。どうぞご了承ください。