「To LOVEる-とらぶる-危ないガールズトーク」台湾・中国で出版されました。

わかつきひかるさんの公式ホームページに「もろもろお知らせなど。」が投稿されました。


放課後の世界征服~アイドル制圧!~ (HJ文庫)放課後の世界征服~アイドル制圧!~ (HJ文庫)
著者:わかつき ひかる
販売元:ホビージャパン
発売日:2009-05-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

まずは、「放課後の世界制服」ん? つい願望がIMEに乗り移ったかな。
「放課後の世界征服〜アイドル制圧!〜」が台湾・中国で出版されました。
ということです。

東立出版のサイトから引用します。
(引用はじめ)
《偶像壓制!》人氣沸騰的偶像明星荻原亞璃繪(アリエ)轉校過來了!
櫻井坂高中被當成大手筆製作電影的外景拍攝地點。
拍攝過程發生了意外事故,
在學生會長能見伸也保護了女主角亞璃繪的安全之後,
她展開了猛烈的攻勢,甚至還加入了學生會。
在這段期間,梨梨子遭到?道人士的襲擊。
在華麗的電影拍攝背後,
到底暗藏著怎樣的真實?幕呢?
 (2009年10月15日上市)

(引用おわり)

えーと、この文は、HJ文庫の背表紙の説明を中国語(広東語)に訳したものですね。

《アイドル制圧!》人気絶頂アイドル、萩原アリエが転校してきた。
大作映画のロケに使用されることになった桜井坂高校。
その撮影中の事故から(その撮影中に意外な事故が発生し)
主演のアリエを守った生徒会長能見伸也は、
アリエの猛アタックを受け、生徒会にまで押し掛けられる始末。
そんな折、梨梨子がマフィアに襲われる事件が起こる!
華やかな映画撮影の裏に
隠された、真実とは一体!?
(2009年10月15日発売)

一応、訳文と行はそろえてみました。


To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)
著者:ワカツキ ヒカル
販売元:集英社
発売日:2009-08
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

次は、「To LOVEる-とらぶる-危ないガールズトーク」も台湾・中国で出版されましたね。
東立出版社のサイト
著者は、「若月光」表記ですね。なんだかカッコイイ。(まあ、男みたいな感もあるのですが・・・)

タイトルをどう訳すのか興味があったのですが、こうですね。
「出包王女 危險的閨房私語」
出包王女が、To LOVEるの意味なんですね。うーむ、読み(chu1,bao1,wang2,nu3)も
とらぶるとは聞こえないし、包みから現れた王女? 
なぜなんでしょう?


危ないガールズトークは、「危険なねや(女性の居間)のナイショ話」、ほうほう。

(引用はじめ)
這次除了男主角梨斗,
宇宙第一美女??公主,
以及清純可人的西連寺春菜兩大女主角以外,
金色闇影小闇、
風紀股長古手川唯以及千金小姐天条院沙?等
女配角也加入了小?的陣容。
一部由魅力無限、
可愛滿點的美少女交織而成的校園喜劇!!
(2010年1月21日上市)

(引用おわり)

これはオリジナルの紹介のようですので、めたぼdeぽん的迷訳を。
主人公のリトはいません。
宇宙一の美少女王女ララと、
清純な西連寺春菜の二人のメインヒロイン以外に、
金色のヤミ、
風紀委員長小手川唯と大金持ちのお嬢さん天条院沙姫など
女性キャラも小説に登場しています。
第一部から魅力は無限、
かわいさ満点の美少女たちが繰り広げる学園コメディ!!
(2010年1月21日発売)

おお!まさしく、昨日発売したばかり!
(台湾に買いにいきたいなあ)

ちなみに、小姐(シャオジエ)は、お嬢さんとかの意味なんですけどね。
とある場所で「小姐」というと、とあるものになるので、TPOはわきまえておきましょうね。
(わからない人はぐぐってね)



さて、せっかく、ワールドワイドな話なので、ちょっと便乗して・・・

わかつきひかる」さんを応援するWikiも、世界各国からアクセスがあるのですよ。
まあ、98%は、日本国内からなんですけど(笑)
でも、残りの2%は、なんと23カ国からのアクセスです。

アクセスが多かった国・地域は次の通りですね。

1.台湾・・・・・・・・76回
2.韓国・・・・・・・・46回
2.アメリカ・・・・・・46回
4.中国・香港・・・42回
5.ブラジル・・・・・10回

台湾
台湾
台湾は、ほとんどが台北からのアクセスですね。

韓国
韓国
韓国もほとんどがソウルからのアクセスです。

アメリ
アメリカ
それに対して、アメリカは本当にバラバラ。
一番多かったのは、グリーンビル(サウスカロライナ州)とロサンゼルス(カルフォルニア州)の5回です。

中国・香港
中国
香港
香港が12回で一番多くて、中国本土だと北京の5回ですね。
でも中国本土は、いろんなところからアクセスがありました。

ブラジル
ブラジルはサンパウロのみ。

こんな感じですね。

その他、1回でもアクセスがあった国は、以下の通りです。
英国、タイ、マレーシア、イラン、イタリア、インドネシア、カナダ、
ニュージーランドシンガポール、オーストラリア、ハンガリー
スペイン、カタールスウェーデンベトナム、フランス、ベルギー、チリ



(追記)
AKUMAで少女の5刷は入力ミスだったということですね。
応援Wikiも4刷に戻しておきました。