昨日帰りがけ池袋で・・・ その2

昨日、ちょっと久しぶりに池袋を回ってみました。
いえね、前回のこの記事以来かもしれません。

ガールズレッスン(中)

まず、コアブックス池袋店に行ってきました。
美少女文庫の先行試験販売を行っているところです。

それで・・・
もう、「ガールズ☆レッスン」ありません。売れてしまったもようです。
今月は先行試験販売なくなるのが早いよ。

先週、いろいろと私事で忙しく、池袋にほとんど行けなかったのですよね〜
なので、いつなくなったかが分からないのですが、少なくとも、先行試験販売中は返本しませんから、売り切ったとしか思いようがないのですよね。
ちなみに同時発売の他の3冊もなくなっていまして、ちょっとすごいかもしれません。
(10月分もよく売れていたのですけどね。でも4種全部というわけにはいかなかったですよね)

ラインアップは、次ですか・・・
・「Wプリンセスとラブ同棲!」上原りょうてぃんくる
・「ウチの妹がここまでMなわけがない」遠野渚/みさくらなんこつ
・「生徒会長は俺の嫁!?」みかづき紅月七瀬葵

新人さんの本も、絵師さんが「みさくらなんこつ」さんだもんなあ。
というか、美少女文庫制作費潤沢になったのでしょうかね?
絵師さんファンの人も購入しているとしか思えないのですけど(笑)
ま、それと・・・ タイトルもなかなかあざとくって(笑) 
新人さん育てたい光線が出てますね。
アスキーメディアワークス
(ひとりごと)
ということにしておくしかないかも(笑)

まあ、西新宿あたりの←のビルからは違う光線がでていそうですが・・・

まあぼくは部外者だし、関係ないけどさ。






次の話題は・・・

ラッキーメイド天くん (HJ文庫)ラッキーメイド天くん (HJ文庫)
著者:わかつきひかる
販売元:ホビージャパン
発売日:2009-10-31
クチコミを見る

「ラッキーメイド天くん」の話題です。

ジュンク堂池袋本店で、わかつきひかるさん手作りのPOPを発見!
いやあ、発売日にはなかったのですけどね。
なにはともあれ、よかったよかった・・・

って、あのね、在庫があと1冊しかないじゃん(泣)

POPの効果抜群!ということもあるけど・・・
追加発注しません?>ジュンク堂さま
平積み棚、そこだけくぼんで1冊しかないなんて、見た目も悪いですし、き、機会損失しますですわよ。
経営にとって、機会損失は、在庫をあまらせるより忌むべき損失なわけですし・・・ 
ね! HJの営業さん、売り込みのチャンスですよ!

そのあと、リブロ池袋本店に行くと、「ラッキーメイド天くん」の在庫がゼロなんですけど!(怒&泣)
ちゃんと店内の本検索機で確認しましたから、間違いないです。
HJの営業さん、日本でも有数の大きな本屋さん2つが隣接するエリアですから、がんばってね。ねっ。
(他のHJ文庫11月新作もなかったから、どうしたんだろうなあ・・・ 返本した場合でも1冊ぐらいは残しそうなものだけど)


それでさらに・・・

ラッキーメイド天くん (HJ文庫)ラッキーメイド天くん (HJ文庫)
著者:わかつきひかる
販売元:ホビージャパン
発売日:2009-10-31
クチコミを見る

「ラッキーメイド天くん」の話題です。

とらのあな池袋店に行きました。
ちゃんと、わかつきさん自作のPOPも、在庫もありました。
それに・・・ HJの過去作品の書棚では、
放課後の世界征服 (HJ文庫)
放課後の世界征服 (HJ文庫)
クチコミを見る
放課後の世界征服~アイドル制圧!~ (HJ文庫)
放課後の世界征服~アイドル制圧!~ (HJ文庫)
クチコミを見る
「放課後の世界征服」1、2巻とも平積みしているし
他にも、「百花繚乱」1、2巻とか「六畳間の世界征服」1、2巻とかも平積みしているし、キメ細かな店舗づくり、とても好感持ちます〜

みかづき紅月さんの
獅子王(ぐれん)会長と喧噪と日常 (ガンガンノベルズ)
獅子王(ぐれん)会長と喧噪と日常 (ガンガンノベルズ)
クチコミを見る
が売れて平積み棚に少しスペースができたら、となりに
僕とヤンデレの7つの約束 (集英社スーパーダッシュ文庫)
僕とヤンデレの7つの約束 (集英社スーパーダッシュ文庫)
クチコミを見る
を置いていたし(つい買ってしまった)、
レジに行くと、レジ棚の前には、
To LOVEる-とらぶる 16 (ジャンプコミックス)
To LOVEる-とらぶる 16 (ジャンプコミックス)
クチコミを見る
や、他数種の商品を置いているし・・・ 気を抜くとついいっぱい買ってしまうような工夫に満ちた店舗です。

ちなみに・・・ レジ棚の前に置く陳列法を、「レジ前陳列」とか「レジ前商品」とか言いまして、一人当たりの売上高を増やすよい方策なんですよ。ほら、よくスーパーでやってるでしょ? 数%伸びるって言われてますよ^^
新刊本は原価率高いんですから、一人当たり売上高を伸ばすことは、効果的に利益率を高める方法ですよね(簡単な財務問題)

とらのあな池袋店では、そのほか・・・
お姉ちゃんがいちばんでしょ!? (美少女文庫)
お姉ちゃんがいちばんでしょ!? (美少女文庫)
クチコミを見る とか
生徒会長は妄想系 (美少女文庫)
生徒会長は妄想系 (美少女文庫)
クチコミを見る とかの
ポストカードも販売特典として商品につけているし、
なかなかやるなあという感じです。



というわけで、電車待ちの1時間の散歩でした^^