[](お願い)Wikipediaに寄付しませんか?

今、Wikipediaを運営しているウィキメディア財団が、寄付を募っています。
全部で、750万ドル(約6.6億円)を運営のために集めようとしているところですが、今290万ドル(約2.55億円)集まったようです。あと460万ドル(約4.05億円)ですね。

ご存知だと思いますが、Wikipediaは無料で利用できる百科事典として利用されています。
ウィキペディアの説明ページには、次のように目的を説明しています。
ウィキペディアの目的は、信頼されるフリーな百科事典を――それも、質も量も史上最大の百科事典を創り上げることです。

日本語の記事数は、現在、英語、ドイツ語、フランス語、ポーランド語に次いで5位です。これは日本語を母語としている人にとってとてもありがたいことだなと思います。
たくさんの知識を得る事ができるからです。
いわゆるヨーロッパ系(インド・ヨーロッパ語族)でない言語としては最大なんですね。これも日本が知識の蓄積がある国であるからだと思います。

そんなわけで、今日、僕も、3000円だけ寄付しました。
僕はWikipediaをよく利用しているので寄付したのですが、ウィキメディア財団の回し者ではありません(笑)

世界中から少しずつ寄付が集まっているようです。
もし、Wikipediaウィキメディア財団の運営に賛意があるようでしたら、次のページをよくご覧いただいて、寄付の検討をしていただけませんか?

Wikipediaの寄付を募っているページ


日本からだと、実質クレジットカードしか送金手段がないのが問題なんですけどね。本当によかったら、上記のページをご覧ください。クレジットカードがあれば、5分ほどで送金を終えます。
何円でも送金できます。たとえば1000円でも500円でも大丈夫です。

重ねて申し上げますが、私はウィキメディア財団とまったくかかわりのない者です。
もし寄付を行う際、なんらの問題が生じても責任をとりかねる点、申し訳ないのですがお許しください。