[]雑感・・・その3

ううむ。あと5分で日付が変わってしまうけど、ネタがありません><
というわけで、とりあえず雑感です。


1.かーずSPさんに紹介いただきました。
最初に、かーずSPさんに感謝を。
昨日、この記事をご紹介いただいて、なんだかたくさんの方がお見えになりました。ご紹介いただいた記事そのものは、ちょっと力を抜いて書いた投稿です。読み返すとなんだかつまんない文章ですねえ。本当に恐縮です。
ご紹介いただいた投稿ですが、わかつきひかるさんの「女性下着をどうかくか。」に並べていただいておりました。本当に光栄です。


2.ひま!
夏以来、毎月なんやらのイベント(わかつきひかるさんの新刊の発売)がありとても日々早く流れていきましたが、ここにきてとてもひまです。
2ヶ月ほどなにもない時期が続きそうですよね。ネタがありません。そんなわけで、とてもひまです。
なにか情報がでてくるといいんですけどねぇ・・・ と催促してみる。


3.そんなわけで、ちょっと自分が興味のある本を読むことに。
最初は、これです。
蒼海ガールズ! (GA文庫)蒼海ガールズ! (GA文庫)
著者:白鳥 士郎
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2009-08-15
おすすめ度:4.5
クチコミを見る
ええ、帆船が好きなもので、これを読むことにしました。
半分ほど読み終わりましたけど、海っていいなあ。
「海がすきだあああああ」(ふるっ! なんの作品かわかります? でもこれがまさしく僕のジュブナイルもの。歳がわかるな(笑))
そんなわけで、これは必ず書評書きます〜


4.ヤマダ電機日本総本店(池袋)に行ってみました。
池袋は、いつも電車待ちでぶらぶらしているのですが、ヤマダ電機には行ったことがありませんでした。
そんなわけで、先日行ってきました。
売り場は広いですけど、まあ特に目新しいという感じじゃないのですけどね。地下1階には、書店があるんですよ。これにはちょっとびっくり。
ポイント還元3%だそう。つまり書籍・雑誌を買うと、ヤマダ電機のポイントが加算されるんだそうです。
へええ、再販制(値引き不可)も、こういう方法ですり抜ける方法があるんだなあと、感心しました。
一般の書店だと、書籍であろうと雑誌であろうと一律3%の値引きは、きついよなあ(収益悪化をもたらすので、なかなかできないという意味)と思いつつ、興味深く見てまわりました。
これも、家電販売というもっと収益性の高い売り場があるからこそ、できる芸当なんでしょうね。地下1階は、駅からの地下通路を使ってそのまま入館できますから、1階より便利なんですよね。つまり書籍で収益を上げることが目的ではなく、「人寄せ」のための売り場のように思います。なるほどね〜

ただ・・・ ひとついいたい!!

わかつきひかるさんの本がないじゃないか!(怒)
美少女文庫がないのは、まだあきらめるとして、「ラッキーメイド天くん」ぐらい置いてよ! ということで、ちょっと立腹中。


今日は、とりとめのない話ですみません。
またあした。