[]アニオタレベルランキング

面白いブログの記事を見つけたので、便乗エントリ。2/18の投稿なのでちょっと古いのですけどね。

2009年オタアニメランキング暫定表


アニオタレベルランキングらしいのですが。
よしやってみよう。


ちなみに、
アニメ名が見たことがあるアニメ
アニメ名が好きなアニメ
です。


LV0日本に国民全員が見るようなアニメ
サザエ ドラえもん ちびまる子 ジブリ トライクウィッチーズ

LV1LV0ほど対象は広くないがほとんどの人が見るアニメ
ドラゴンボール コナン クレヨンしんちゃん ポケモン タッチ

LV2LV1より一般的でなくなるが常識の範囲内
世界名作劇場 ワンピース ゲゲゲの鬼太郎 ルパン スラムダンク Drスランプ

LV3逸般人の大人は見ないが小中(高)学生には常識
ナルト デスノート ヒカルの碁 ガンダム1st こち亀 北斗の拳 幽遊白書 ハチミツとクローバー
メジャー 遊戯王 キン肉マン キャプテン翼


LV4オタク向けではないが一般向けにしては癖が強い
ブリーチ シティーハンター 鋼の錬金術師 はじめの一歩 頭文字D MONSTER るろうに剣心
うる星やつら らんま がんだむ1st以外 ケロロ軍曹 銀魂 金田一 のだめカンタービレ

LV5少しオタク向けだが一般にも勧められる作品
エヴァンゲリオン エレウカセブン アクエリオン カウボーイビバップ 蒼穹のファフナー スレイヤーズ
マクロスシリーズ 機動戦艦ナデシコ 攻殻機動隊 みなみけ おおきく振りかぶって BlackLagoon
もやしもん アリソンとリリア 夏目友人帳 逆境無頼カイジ ペルソナ 蟲師

LV6古典的なライトオタ向きの作品 布教するならこれ!
涼宮ハルヒの憂鬱 コードギアス フルメタルパニック 灼眼のシャナ あずまんが大王
ひぐらしのなく頃に げんしけん かんなぎ ハヤテのごとく バンブーブレード らき☆すた
Fate/StayNight ゼロの使い魔 さよなら絶望先生 かみちゅ カードキャプターさくら

LV7ライトオタ向きだが少しこっちの方が濃い
kanon AIR CLANNAD ひだまりスケッチ うたわれるもの ネギま ローゼンメイデン
まりみて true tears 苺ましまろ School Days おジャ魔女 プリキュア

LV8オタクでも受け入れられない人が続出する作品
とらドラ D.Cダ・カーポ ぱにぽにだっしゅ まりあほりっく SHUFFLE!
あかね色に染まる坂 おねがいティーチャー とある魔術の禁書録 空の境界

LV9多くのオタが脱落。萌え+αに相当耐性がある人向け
魔法少女リリカルなのは 処女はお姉さまに恋してる ロザパン こどものじかん 純情ロマンチカ
夜明け前より瑠璃色な セキレイ 君が望む永遠 ストロベリーパニック kanon東映

LVMAXオタの中でもごく一部向け。超玄人向け。
一騎当千 ストパン かのこん もえたん 恋姫無双



えと・・・
レベル8? 相当なアニメオタクということ?
自分ではそんなにすごいとは思わないんだけどなあ。
というか、「とらドラ」とか「とある」とか、そんなにコアだったんだという感じです。

とらドラが好きな理由は「大河萌え〜」だからなんですけどね。
ついでに釘宮病になりかかって(笑)。だから「シャナ」とか「ハヤテ」とか「ゼロ魔」とか見たのですが、まあ、それくらいで済みましたので、釘宮病患者としてはまだ軽症とは思っていますけどね。
(え? 三大感染源に触れた患者は、みんなそう言うって?)

大河は好みが分かれると思います。
僕は昔、小学生だったころ、シェイクスピアの「じゃじゃ馬ならし」(少年少女版でしたが)とか好きで何度も読み返したんですよね〜
とらドラ!」を読んだとき、「ああ、これは現代版じゃじゃ馬ならしだなあ」と思ってしまい、ついはまってしまいました。
本家のじゃじゃ馬ならしは、新妻を調教して(お! でも性的な調教じゃありません。あしからず)従順にするのだけど(現代的なフェミニズムからするとちょっと問題あるのかな?)、「とらドラ!」は竜児くんが、ひたすら大河のわがままにつきあってあげて、理解してあげて大河の心を開かせるという、こんな話ですよね。
手に負えない女を従順にさせるやり方の差に、400年の時間の流れを感じます。

「とある・・・」のほうは、オープニングの映像の青が印象に残りました
それにオープニング曲の「PSI-missing」が気に入ってしまい、見るようになりました。(これで釘宮病川田まみ症候群の仲間入りw)

なーんて書いていると、これはもうレベル8なのもそうかなと思い始めてきました。
みなさんはいかがでしょう?