[]雑感・・・その6

わかつきひかるさんの新刊が発売されたこともあって、ちょっとサボっていた池袋の書店めぐりを再開しました。

サボっていたのは、わかつきさんの新刊がなくってはりあいがなかったからであって、寒くて億劫だったからというわけじゃないんだからねっ!

それでこの投稿は、「昨日、池袋で・・・」シリーズにしようと思ったのですが、ちょっと違う話題も触れたくなったので、「雑感」になってしまいました(笑)
「雑感」ってタイトルは何書いているのかよくわからないから、あまりよくないなとは思っているのですけどね。考えがよくまとまっていないから、やむをえないかなとも思いつつ、あまり多用はしないようにしないといけませんね。

それと、この投稿は夕食食べたらすぐ書こうと思っていました。
でも、満腹になったらすごい睡魔が・・・
9時過ぎにはソファで寝てしまって、そのまま5時に(汗)
なんとか、この投稿は出勤前に済ませそうですけど、「月下の巫女」の感想を書こうと思っていた時間がとれません。「わかつきひかる」さんを応援するWiki「月下の巫女」のページの完成は、明日になりそうです。すみません。

なお、掲示板の「ネタバレOKスレッド」には早くも「月下の巫女」に関する投稿が・・・
水響俊二さんありがとうございました。
ロムも大歓迎ですが、この機会にみなさんもどうぞ感想をお願いします。ぜひぜひ。

月下の巫女(美少女文庫)月下の巫女(美少女文庫)
著者:わかつき ひかる
販売元:フランス書院
発売日:2010-02-20
クチコミを見る


さて、そんなわけで、「昨日、池袋」の書店めぐりをした感想です。

1.とらのあな池袋店の1階が随分かわった。

池袋は女性向けの中心地なのですね。男性向けの秋葉原とよく対比されます。そんなわけで、とらのあな池袋店の1階は、女性向けのフロアなんですよ。
そこの商品の陳列が随分変わっていました。一言で説明すると、女性向け同人誌の扱いが多くなり、商業作品の扱いが減ったということですね。
池袋は、女性向けの中心地だけあって、激戦地です。それだけ探しているものを探しやすいのですが、店舗側は常に経営努力を求められるという厳しい世界でもあるようです。
去年の秋、西武デパートの中のLIBRO池袋本店が全面改装しました。
これまでライトノベルとBLなどは地下1階にあったのですが、それが4階に移動しました。ちょっと場所は不便になったのですが、かわりに1フロア全部がマンガ、ライトノベル、BLなど女性向け小説にあてられて、扱いが多くなったなという感想を持ちました。
LIBROは駅直結の本屋さんなんですね。そしてすぐ近くに日本最大級(床面積は最大)のジュンク堂もあって、全国でも指折りの本屋激戦区でもあるのですが、そこでの女性向け商業作品の扱い(品揃え)が増えたと思われます。
また、同じ専門店ですが、乙女ロードにあるアニメイトの女性向け商業作品の品揃えは凄いです。

専門店はやはりそういった大規模書店と比較するとフロア面積が小さいですから、特色を出さざるをえないのでしょう。
その結果が、同人誌の比率を高めるだったようです。
きれいに陳列されていましたね。
そういえば、先日サンクリサンシャインクリエイション)でも、めぼしいサークルにとらのあななど専門店の名刺を持った人(たぶん営業だと思われる)が、出品の依頼に回っていましたね。
先日あずきさんの出展のお手伝いをしたのですが、そんなところも実際に売り子側にいるとわかるのが楽しいところです。
競争こそ力の源泉。そして顧客にとっても魅力の素と思います。
そういった姿が常に見かけられるのも池袋とか秋葉原とかのよさです。


2.ラッキーメイド天くんの在庫復活!

ラッキーメイド天くん (HJ文庫)ラッキーメイド天くん (HJ文庫)
著者:わかつきひかる
販売元:ホビージャパン
発売日:2009-10-31
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

一時期(12月)には、ラッキーメイド天くんの在庫が池袋にほとんどなくなるという状態が続いておりました。アニメイトに数冊ととらのあなに1冊あるぐらいだったと記憶しているのですが、昨日廻ってみると在庫復活したみたいです。
特にとらのあなでは、なんと10冊ありました。そして平積み復活ですよっ!
そして他の専門店でも、AKUMAで少女、放課後の世界征服を含めて、だいたい揃っておりました。いい傾向ですねえ。
増刷というアナウンスはないので、一旦全国から返本されたものを再度配布しなおしたという感じかなと思います。春には(4月と期待しています)ラッキーメイド天くん2が発売されるでしょうから、1の在庫がないと問題ですものね。
とりあえず2がでる準備は終えつつあるかなと思いました。



3.My姫は在庫ありません(笑)

3刷が決定したMy姫ですが、今池袋では品切れです。
これまでもそうだったのですが、増刷が決まる前には、たいてい書店から在庫がなくなりますよね。そしてアマゾンでは・・・
My姫 (美少女文庫)My姫 (美少女文庫)
著者:わかつき ひかる
販売元:フランス書院
発売日:2008-06
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

「4点在庫あり。ご注文はお早めに。 」

こんなふうに、アマゾンでも在庫の点数が少なくなってくるのが増刷前(直後)の特徴ですね。

さて、最近もうひとつ池袋で在庫がなくなってきた本があります。
これです。
Myドル (美少女文庫)Myドル (美少女文庫)
著者:わかつき ひかる
販売元:フランス書院
発売日:2008-10
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

アマゾンでは、「3点在庫あり。ご注文はお早めに。」
うん、次は「Myドル」増刷じゃないかと期待しています。


4.「月下の巫女」の在庫が少ないのですけど・・・

おととい(配本日)は、私用の買い物、判子を作って、キーホルダーを買うという都合があって、各書店の配本状況を見てなかったのです。
まあ、配本翌日だったらそんなに配本日と変化がないだろうとたかをくくっていたのですけどね。

昨日みてたら、店頭在庫すくなっ・・・

とらのあなとか新宿書店とか、普段はドカって20冊ぐらい積み上げるディスプレイをするのですけどねえ。10冊切っていたのですよね。
配本数が少なかったのか、売れたのかがちょっと不明なんです。
おととい見ておけばよかった。
でも、コアブックスも10冊ちょっと。ゲーマーズは残1。アニメイトは10冊ちょっと。ジュンク堂は3。こんな感じだったから、たぶん「売れている」とみてよいんじゃないかな。
今日の夜見て、変化を確認したらだいたいわかるとは思いますけどね。


5.寒い・・・

ユニクロヒートテックが欠かせません・・・



追記
急いで書いたので、誤字脱字が普段より多いかもしれません。
推敲もしていません。
ひどい文章かもしれませんが、どうぞお許しください。