[]ようやく復活しました。で・・・鉄っちゃんぽい投稿。

先週、ちょっと飲みすぎ→風邪をひくという、ちょっとみっともない状況でブログの更新などお休みしておりました。
そういえば、6月に「わかつきひかる」さんを応援するWikiとこのブログを開設して以来、二日酔いは何度もあれど、風邪ははじめてかもしれません。

去年は、新型インフルエンザがはやっていましたから、すごくうつされないように気をつけたという点も大きいのかなと思います。
後半、いろんなところではやり始めたときには、もうだいぶ状態がよくなっていましたけど、最初水際防疫とかいっているときに新型インフルエンザにかかろうものなら、マスコミに報道され(たぶん会社名もでる)、風評被害がどれだけあるか想像もつかなかったので、とても気をつかっていました。
だからだと思います。

ちょっと気が抜けたかもしれませんね〜(反省)


さて、今日、わかつきひかるさんの公式ホームページに「小湊鉄道に乗ってきました。」が投稿されましたけどね。小湊鉄道キハ200系というのが走っていましてね。これが旧国鉄キハ20系の流れを汲んでいて、そこそこ古いんですよ。

僕が最後に(動態保存でなくって普通に使っている)蒸気機関車を見たのは小学2年の時だったと思うのですが(誤解なきよう申し上げると、九州はかなり遅くまで蒸気機関車が走っていたのですよ)、蒸気機関車が廃止された後、活躍したのがキハ20系(他には、キハ58系DE10が引っ張る客車)だったんですね。

だから、このわかつきひかるさんの投稿記事の写真を見て、「ああ!なつかしいなあ!」と思ったわけです。もっとも色はオレンジ色一色だった記憶があるんですけどね。
ところで、わかつきひかるさんの記事の写真、列車のまわりの緑も良い感じですよね〜。東京からそんなに遠くないし、これだったら撮り鉄が集まると思いますね。

Wikipediaにもこう書いていますものね。
(引用はじめ)
キハ20系は地方の風景に溶け込みやすい落ち着きのある車体デザインを持ち、そのほとんどが現役を退いた後も、郷愁の対象として愛好する鉄道ファンは少なくない。
(引用おわり)

うん、僕もキハ200系をみて懐かしくおもったというのは、上記の通りなんでしょうね。

ところで養老渓谷って、紅葉が有名なのは知っていますけど、このシーズンはなにがあるんでしょうね。足湯だけなのかしら?
ちなみに、居酒屋チェーンの「養老乃瀧」は、岐阜県養老郡養老町にある「養老の滝」にちなんでおりまして、養老渓谷とは関係ありませんので念のため。
ちょいとしたトリビアでした。