[]あるひとつのIPからとってもたくさんのアクセスが・・・

11月13日(金)から、あるひとつのIPアドレスから、たくさんのアクセスをいただいて?います。

うわ! 炎上? 攻撃? とか身に覚えもないし、これはきっと僕のファンができたのかも? とか甘い分析もなりたたず・・・
それで調べてみると、こういうヤツでした。

crawl-66-249-68-103.googlebot.com
(ip:66.249.68.103)

ホスト名とかアドレスとかさらしていいんかい? と不安に思われた方もいるかもしれませんが、少なくともコイツはいいように思います。
えーと、コイツはですね、googlebot(グーグルボット)というヤツでして、検索サイトのgoogleが、ネットのコンテンツの情報を集めるために動かしているプログラムです。

時々は来ていただかないと、このサイトの情報をgoogleに登録してもらえないので、通常はこのgooglebot(グーグルボット)の訪問は基本的にはウェルカムなんですよ。
これまではだいたい2〜3日に1回ぐらいの頻度で来ていたかな?
「がんばってウチのサイト登録してね」ってログみながらお願いしたもんです。

ところが・・・
前述の、crawl-66-249-68-103.googlebot.com ←コイツ!
なんでそんなに来るの?
以前来ていたgooglebotは、ipが異なっていたのですが、とてもおとなしいやつでした。ところが、コイツは金曜に初めて現れて、以後毎日すごいアクセスしてくるようになっていて・・・

11/13 09回
11/14 20回
11/15 40回
11/16 55回

こんな感じです。

一体なにがあったんでしょう?
googleの検索順位が上がるんだったらそれはとってもうれしいのですけどね。普通、そんなわきゃないよね。

こんなことを書いたのは、他にブログを運営している方がもしいらっしゃれば、新参者のgooglebotがすごいアクセスしてませんか? と聞こうと思ってのことです。
googleの公式な説明も見たし、いろんな情報サイトも見てみたのですが、どうも crawl-66-249-68-103.googlebot.com の情報がほとんどなくてお手上げです。
こんな調子でgooglebotのアクセスが増えていったら、ちょっと怖いですしね。もし情報がありましたら、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。