わかつきひかる作品の昨年を振り返る(5)「To LOVEる-とらぶる-危ないガールズトーク」(前)

年が変わってしまいました。
この投稿シリーズも、「わかつきひかる作品の今年を振り返る」から「わかつきひかる作品の昨年を振り返る」に変更して続けたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



6月25日だったと思いますが、ネットを検索していると「To LOVEる-とらぶる-」の小説がでるらしい。そしてノベライズ担当は、「ワカツキヒカル」という人らしいという情報が、いくつかのサイトででていました。

最初に見たのは、いまでこそ仲良くさせていただいていますが、冬川さんの「To LOVEる -とらぶる- 考察」のこの記事作者は女流ポルノ作家!「To LOVEる -とらぶる-」が小説になります!でした。

「な、なんだってー!」

ちょっと言い訳しますと、集英社からなにか出そうだなとは思ってはいたのですよね。でもスーパーダッシュ文庫だと思い込んでいて、そっちばかり調べていたんです(笑)
調べるといっても、取次会社(本の問屋さん)とか、ネット書店さんのサイトを検索しまくるということだけですけどね。でも、情報がでてきません・・・

そこで更に検索していると、前述の冬川さんのサイトが見つかって、これは間違いないなと・・・
「そうですか、JUMP j-BOOKSですか・・・」
となぜだか妙な脱力感があったのを覚えています。

それですぐさま「わかつきひかる」さんを応援するWikiにページを作ろうとして、ふと気づいたことがありました。

この作品は、「わかつきひかる」さんを応援するWikiを運営するようになって、初めてページを新設する新作だと気づいたのです。
「あれ? いつ告知すればいいんだろう?」
わかつきひかるさんの公式ホームページには何も載っていませんし、当然集英社のサイトや本にも載っていないですし、これはなにかルールを自分で決めないといけないことに、気づいたわけです。

それでちょっと考えまして、新作のページを作るタイミングは次のようにしようと決めました。

1.わかつきひかるさんか若月凛さんの公式ホームページに告知がでた時
2.出版社のホームページとか雑誌、書籍等に告知がでた時
3.フランス書院の場合は先行試験販売された時

上記のうち、どれかになったら新しいページを作ることにしようと決めました。例えば今日2010/1/1時点では、「そだてて!まりあ!」のページを作っていますけど、これはわかつきひかるさんの公式ホームページに情報がでたからです。
その例からすると「長月の巫女(仮)」もページ作ってもいいのですが、まだ仮題なので正式タイトルが判明するまで待っています。

この作品は、冬川さんと知り合うことができたきっかけになった作品であることに加え、応援Wikiの運営ルールを決めるきっかけになった作品でもあって、とても僕にとっては重要な作品です。

それとですね。
応援Wikiには、「めたLaぼ」というページがあるのですが、それを作ったのはこの作品のためでした。
というのは、そのとき、
「この作品の告知はいつかなされるだろうけど、そのときちゃんと完成したページを皆さんにお見せしたいな。だって応援Wiki初めての新作だから」
と思っていたのですね。そしてそうするためには、事前に準備が必要だったのです。

でも、livedoor Wikiは、秘密理にページを作成することが仕様上できません。そこで@Wikiに作業用Wikiサイトを作ったりしたのですが、それを統合するものが「めたLaぼ」ページでした。

さて、時間は進み7/13発売のジャンプ誌上で告知がこの作品の告知が行われました。
最初に告知されるのはジャンプだろうなと見当をつけていたのですけどね。それでちゃんと毎週月曜早朝にジャンプを買って探していたのですけど、実は7/13発売号で告知を見逃しました(汗)
やはり教えていただいたのは、冬川さんからでした。
トラブル156 衝撃のおっぱい作戦!春菜、ナナ、お静が巨大タコの触手の餌食に!
そして、うれしいことに、上記の記事で「わかつきひかる」さんを応援するWikiを冬川さんにご紹介いただきました。

「な、なんだってー!」(笑)

こうやって思い返しても、冬川さんにおんぶにだっこ。
本当に何から何までありがとうございました。(ぺこ)

ええ、それですぐさま用意していたページをアップして公開を始めました。
でも、ジャンプ誌上には告知されたのに、JUMP j-BOOKSのホームページには何も情報がないし、To LOVEる.com(とらぶるの公式ページ)にも何も情報がないし、いろいろとばたばたしていたのは、僕だけじゃなかったようですね。

わかつきひかるさんの公式ホームページには、14時ぐらいに告知が出ましたけど、To LOVEる.comに情報がアップされたのは次の日でしたね。
7/13、14とたくさんの人が応援Wikiにやってきていましたので、できる限り旬な情報を出したいと思っていたので、やきもきしておりました。

いやあ、いろいろと思い出しますね〜 この作品は・・・
応援Wiki開設して1ヶ月でしたし、相当気合入っていましたし。
まあ、その後、この作品のページを公開した後は、めたLaぼ、開店休業状態になっていますけど・・・(力抜けすぎ・・・笑)


To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)To LOVEる―危ないガールズトーク (ジャンプジェイブックス)
著者:ワカツキ ヒカル
販売元:集英社
発売日:2009-08
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


わー!
当時の回想していたら、字数制限に近づいてきました。
えーと・・・
投稿を分けます。

後編はこちらから。



わかつきひかる」さんを応援するWiki「To LOVEる−とらぶる− 危ないガールズトーク」のページはこちらです。
ぜひご覧ください。